そして最近KASABIANのコピーバンドを組むことになったのですが、KASABIANの音も低音が効いた感じのベースだと思います。 細かすぎて覚えるのが大変なので 、音の立ち位置という覚え方をおススメします。 まずは音の帯域=音の立ち位置をいじるようにしましょう! 主に低音(ドラムやベース)のブヨブヨ感をなくし、引き締まった音にします。 基本的に楽曲中ではパートやピッチ感の曖昧な「もわっ」とした帯域をつかさどる音になると思います。 ベーシストの相棒であるベース。サウンドはもちろん、自分の演奏スタイルに合ったものを選びたいですよね。昨今では把握出来ない程に多くのメーカーから様々なタイプのベースが発売されています。今回は2本目に買うのにおすすめしたいベ… 続きを読む ただ、ハートキでパキパキ系なら、イコライザは基本は「カマボコ」ではなくて「V字」寄りのセッティングだと思うんですが、なんで「カマボコ」セッティングにするんです? その機能の中でエフェクターを繋ぐ順番を変える機能があるのですが、どうゆう順番にエフェクターを繋げばいいのかわかりません。 ギターはレスポールです。 ・アンプの特性 今私はベースを初めて半年くらいです。 アンプのチャンネルがクリーンの状態にかけるものとします シンセ等のベース音源では結構このあたりを上げることもありましたが、実際のベースではそのままでも結構アタックが出ている印象を受けました。 あとあえて理由を言うならば、ウエノコウジ氏のセッティングはきれいなV字じゃなくて、右から何番目かは忘れたんですけど、ある高音域だけかなり上げてたりしてるみたいで、それに影響されてました。     EQ:音作りで使用したいです。プリアンプを使うべきか迷ってます。 その時は真ん中の中音域は本当に一番下まで下げて、両端の一番低音域と一番高音域は一番上まで上げても良いものなんですか? 拙い文章で質問が上手く伝わっているか不安ですが回答していただけると幸いです, ベースを初めて2か月の初心者です。 そこで悩んでるのが音作りです。 パキパキ、、、 ミシミシ、、、 シーンと静まり返った家の中で鳴り響くこんな音を聞いた経験ありませんか? 一人で家にいるときにこんな現象に遭遇したら、、、 『何?誰かいるの??』 『これが有名なあの怪奇現象のラップ音? ベースはフジゲンのプレベを使っています。 コンプレッサー:スラップをやるので、アタック感を強くする為に使いたいです。 他の弦にピックが当たらないようにどうしてもピッキングの強さを押さえてしまってるのかも・・ お願いします。, あなたを助けてくれる人がここにいる ■ハイパス・ローパス もちろん、ローパスハイパスだけではちょっと不満が残るのは明らかですが、それで芯音に多少なりとも「パキ感」が出せないと、フジゲンのプレベなら、それは弾き方の方も要工夫だと思います。 いわゆるドンシャリ系のサウンドだと思いますが、後ろに映っているアンプで作っているのか(またはサンズアンプ等のエフェクター?)、イコライザーで得られるのか、ベース本体の音の特性なのか。 フェンダージャズベの新品で6万くらいのランクのものなんですが、新品で買って3ヶ月くらいしたら4弦の音だけ妙にこもる様になったんです。楽器屋に持って行くと何日も帰ってこないので自分で治したいと思い質問しました。他の弦は同じ 音作りでかなり困っています。 ・EQの使い方(ベース本体のEQとアンプのEQ設定、その設定方法) なお以下「バズ音」と表現します。 エフェクターをかます限り、多少の音痩せは当たり前かと思いますが またその見分け方とかってありますか? ベース指板上のどこに何の音があるのか知りたい!って思っていませんか?指板上の音の位置がわかるようになると、コードを意識した演奏やアドリブなどができるようになるので、ぜひ覚えておきたいですよね。私自身、つい最近まで音の配置とかよく知らずに弾い ここで質問させていただきたいのが、ベースの音作りについてです。 かなりの質問数になってしまいましたが、どなたか回答をよろしくおねがいします!! どなかた詳しい方教えて頂けないでしょうか? 私から挙げさせていただいたのは上記3つですが、それ以外にもEQとベースの音作りをエンジニアの音とベーシストの音の違いなどについても振れながらアドバイスいただければ幸いです。 これはバンド演奏・ベーシスト的音作りではカットするべきところなのでしょうか? よかったら、そういう点も教えて下さい。 「良い音がしない」というよりは、「耳障りの良い感じにまとめることは出来たが、イメージした音と全然違う」という風な感じです。 最近初めてのエフェクターとしてBOSSのGT-10Bを購入しました。 ちなみに使ってる機材は、 たしかに「指の生み出す音」というのはギター弾いてて自分も強く実感するところではあります。 でも、ベースはね、他人のアンプセッティングは、ギターより遙かに「参考にならない」ですよ。 歪みや空間(主にコーラス)とか必要な時があるんです。 スタジオで使用したヘッドはhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=384%5E2500%5E%5Eです。 「指を離すタイミングを研究してみてと言われたことがあるのですが」 といった感じで、漠然と判断できるんですよ。 ベースアンプについて色々解説してきましたが、いかがでしたでしょうか? 空間系(?):今は使う予定はないんですが、一応聞いておきたいです。空間系とはファンファンなったりワウワウするやつですよね?? 全然納得いく音が出せませんでした。 使用機材はFGNのプレベとアンプがハートキーのグラフィックイコライザー内蔵モデルです。, ベースを弾いてるとやっぱり音の太さがもの凄く大切だと思います。 もちろん自分の腕の未熟さはわかってます(笑) 今回は音作りという点に関して質問させていただきました。 アクティブベースをやめようと思った1番の理由は 「9v電池の消耗具合よる音色の変化」 ですね。 9v電池を新しく変えた時と消耗した時の音が違います。 やっぱり、新しく変えたばかりの方が音がシャキッと、イキイキとします。 アンプに直で繋いでいるのでエフェクターなどは関係ないと思います こればっかりは練習しかないですもんね、, こんにちは!ベーシストはたまたギタリストに質問です。 ベースの二大巨頭といえばジャズベースとプレシジョンベース。でもパッと見よく似てるし、あまり違いがよくわからないって方も多いはず。 そこで今回はジャズベース(ジャズベ)とプレシジョンベース(プレベ)の形・ピックアップ・音の違いについて詳しく解説してみたいと思います。 ベースの音の芯がはっきりとしてくるので、音が埋れていると感じたらこの設定に近づけてみてください。 まとめ. ところが、ギターと比べると上手に音が作れません。 ベース本体のEQ、コンパクトEQ、アウトボードプリアンプ、アンプの4つで出来ると思っています。 よろしければアドバイスをお願いしいます。, そですねー。 もう一回完全に元に戻して、少しずつ順番に「操作とそれに伴う効果」を確認しながら、欲しい音に近づいていく癖を付ける方が、確実にスキルが上がります。 かまぼこ+右から2番目をかなり上げてみてもちょっと物足りなかったので、V字セッティングやってみたいと思います。 あなたもQ&Aで誰かの悩みに答えてみませんか?. わたしのベースはフジゲンのプレベではないけど、その組合せだったらいつも「ソフトでウォームな音」を作るのに四苦八苦で、ほっといてもパキパキ気味になるんだけどな。 概要で述べたように、コンプレッサは2つの働きがあります。音をパキパキにする使い方と、音を潰す使い方です。高音、中音(ギターやピアノ)は、音をパキパキにする設定、低音(ドラム、ベース)は音を潰す設定をします。 なので、自分で試行錯誤することが出来ないです。どなたか教えていただけると非常にありがたいです。, ベースをはじめて半年くらいなんですが、自分はベースの素の音が 島村楽器で取り扱っているオリジナルブランド 音音(オトオト)アコースティックギター、ベース、ウクレレ、カホン、ボンゴのご紹介です。商品の特徴・カラーバリエーション・スペック等の情報もご覧頂 … 普段はLowやHighはいじらず、イコライザーで中音域を少し削って(V字というよりは、かまぼこ型に近い感じ)、ベース本体のボリュームとトーンはMAXにしてます。 ■60Hz以下 たとえばCメジャーを弾く時に ピアノと同じように、エレキベースのフレットにも、一音ずつ音が決められてあり、その音には「ド・レ・ミ」の音名がついてます。しかし「ド・レ・ミ」で覚えるより「c・d・e」の英語音名で覚えておくと、後からコードを覚える時に便利です。 なにを基準に早い遅いと言っているのかすら分かりません また1週間後にライブがあるのですが、次はGT400に加えてG.W.Dという曲をやります。 で、そっから作りこんでいけば良いわけですが、ベースではその判断がまず出来ない。   両方使うのもありなんでしょうか?? 値段が安めなのでベース用エフェクターだと がんばって下さい。, ベースを初めて1ヵ月半の初心者です。大学1回生です。 音作りができる場所(?)は僕的にいくつかあると思っています。 どなたか教えて頂けませんか??よろしくお願いします。 もともとが直挿し派でしたのでそっちには疎いので、 長文失礼いたしました。よろしくお願いします!            ↓ 使ってる人いたら実際どうなのか教えてください。 今回お尋ねしたいのはベーシスト的な音作りなのですが、一応エンジニア的な、あるいはPA的な音作りも知っている方のみご回答お願いします。 どのようなエフェクターを選べばいいのかわかりません 極論ですが、もし理想の音出してるベーシストが目の前にいたとして、今弾いているそのままであなたがベース渡されて弾かせて貰っても、同じ音は出ないです。特にピック弾きではね。 わたしのベースはフジゲンのプレベではないけど、その組合せだったらいつも「ソフトでウォームな音」を作るのに四苦八苦で、ほっといてもパキパキ気味になるんだけどな。 これにはグライコがついていますが、これについてちとお尋ねしたいと思います。 上の、ハイローだけで不足を確信したら、完全V時というよりは、今のカマボコの逆カーブから試すのがお薦めですね、最初は中央部はフラットの方が良いでしょう。 ベースの高音域を抑えてしまうと、こもった音になり、特に生演奏では音の輪郭がはっきりしません。 また、他の楽器とのバランスが悪くなりますので、比較的硬めの音が無難だと言えます。 プリアンプ:音作りで使用したいです。EQを使うべきか迷っています。 について教えてください!!, 現在ベース始めて練習一回目を終えた者です。 このあたりに関する感覚論を教えていただけたらなと思います。 そして今、低音が効いた感じの音を作ろうとは頑張ってるんですけど、単にアンプのLOWを上げたりしたら、1~3弦はいい感じになるんですけど、4弦の音がやたらと回るんです。(すごく不快な感じにボーッてなります) ベースの音作りは色々なセッティングが語られていますが、ベースの演奏シーンによって最適な音は変わります。各場面における最高のベースサウンドを考察します。 そこで高い領域を上げて音量感が上がったら、バランス取りに250Hzか500Hzをほんの少し下げて音量感を元に戻すのがコツ。最終的には音量感を上げたければそのままでもいいんですが、「あるツマミで音量感が上がったら、別のツマミで音量感を下げてバランスを取る」ということを訓練的に身に付けると、音作りの勘が養えます。 です。マルチエフェクターは、もうちょっと収録モデルの多い機種に買い換えてしまってもいいかなと思ってます。 Rasio ⇒ 4:1か3:1くらいでアタック音の粒を揃える; AttackTime ⇒ 少し長め(アタック音を消さない程度に) にする事で、 クリアーなパキパキ感が作れます。 音をつぶすコンプ設定. 今日練習があり、月曜ライブなのですが、今は先輩にエフェクターを返しており、月曜の本番までエフェクターが手元に無い状態なのです。 もちろん、このやり方だと音作りに時間掛かりますが、ワケわかんなくなって系統立った操作ができなくなった時には、勘だけでいじくり回しても全然音作りのスキルアップに繋がりません。 ワガママですいません。 練習時のセッティングの時にいろいろやってるのですが、なかなか理想の音に近付きません。 最初はハイパスだけ上げるとこからやってみるのをお薦め。 なので、理想の音は有ったとしても、人の設定はそんなには参考にせず、「自分で一から作る」というのが基本形です。 ベース指板上の音の覚え方 指板上の音ってなかなか覚えられないですよね。 その気持ちとてもよくわかります。。 でも、安心してください!指板上の音を覚える練習というものが存在します!! まず、指板上の音の法則を解説してから。その練習を紹介していきますね。 歪み系:歪んだ音も好きなので使いたいです。 マルチエフェクターなのですが、どうもどのアンプタイプを選んでも最終的に似たような音に仕上がってるような気がしてなりません。 先日、エレキベースの音作りについて、さわりだけでも教えて欲しいと言われたので、僕なりのベースの音作りについて解説します。なぜ音作りするのか、どうやって音作りするのかの基礎はこれを読むだけでok。テーマは、初心者に向けた『今ある機材でより理想的な音を作る』です。 「マーシャル系かレクチ系か?」「シングルかハムか?」「ドンシャリ?ミドル強調?」            ↓その中で使用したいエフェクター そこで新しく何かエフェクターを購入したいのですが、 ご回答待ってます!!, 初めまして。質問させていただきます。 同じ大学の軽音楽部のベースをやっている人も、ジャズベで指弾きをするタイプのベーシストらしいベーシストの人や、エフェクターを結構使ってV系のような音を出す人がほとんどで、僕みたいなプレベピック弾きのスタイルの人はほとんどいないので誰にも相談出来ず困っています。 INPUTのほうには、ベースにつないでいるシールドと、アンプにつないでいるシールドのどちらを接続すれば良いのでしょうか? 指弾きのベーシストです 同じアンプ使っててもベースが違えば全く参考にならないし、アンプもベースも同じでも、弾き方がちょっと違ったら音色が全然変わるので、やっぱりあんまり参考にならないです。 http://jp.youtube.com/watch?v=cH_SFYmtAKc 物なのか、どんなものが良いのかもイマイチ解りません。エフェクター 基本的にアタックを司る帯域になると思います。 しかし実際にバンド演奏するとまた変わってくるのかもしれません… 音痩せするイメージがあります。(あくまでイメージです) 「適切なバズ音とは」「ビビリが100%ない音がいい音なのか」などについてまとめました。, 弦高が低い・弦のテンションが緩いと,その分フレットに当たりやすくなりバズ音が出ます。, ピッキングが強い・初心者のように脱力できていないピッキングではバズ音が目立ちます。, さて,そもそもバズ音が0なベースなど可能なのか?プロはどうなのか?考えていきましょう!, つまりこれくらいのバズ音は普通で,一切バズ音がない丸い音を目指す必要はありません。, さて以前の記事でも書きましたが,「アンサンブルではベースのハイ成分は目立たなく」なります。, ギター,ドラム,ボーカルの出す音と混ざるため,一人で弾いてる時よりハイ成分が弱く聞こえますよね。, そのためベース単体でバズ音が出ても,アンサンブルでは問題にならないことが多いです。, バンドの音源でベースに一切バズ音が無く聞こえていても,実際のベース単体の音は多少バズ音があると考えられますね。, ベースサウンドを相対的に大きくしている場合が多いので,他の楽器によるハイ成分のマスキング効果は低くなります。, おそらく「スタジオ・ライブ用のセッティングよりハイをカットしている」と考えられます。, 一緒に流す音源との音量バランスにもよりますが,ライン音ではハイが目立つのでカットするのが妥当だと思います。, とにかく大切なことは「自分の耳で聞いて,その都度イメージした音にセッティングできる力をつけること」です。, というわけで,ある程度のバズ音は普通なのでベース単体のバズ音をなくそうと悩む必要はありません!, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 【弾いてみた動画】ベースやギターの録音・ライン録りのやり方解説! | はじめてでもわかる! ベースの弾き方から音作りまで, 【ローはいらない!?】ベースの音抜けを左右する音量と低音・高音のバランス関係 | はじめてでもわかる! ベースの弾き方から音作りまで, 【弾きにくいのには理由がある!】市販のベースは弾きにくくセッテイングされている事実! | はじめてでもわかる! ベースの弾き方から音作りまで, 【移行しました】新しいブログのご案内 Bass KK | はじめてでもわかる! ベースの弾き方から音作りまで, 【弦高だけじゃない!】弾きやすいベースにするためのセッティングとは | はじめてでもわかる! ベースの弾き方から音作りまで. また、あのバキバキ感を出すにはピッキングは出来るだけダウンで、叩くようにやったほうがいいのでしょうか?, 自分はギタリストなのですが、最近曲作りにハマってて、その影響でベースも自分で弾くようになりました。 最近ギターを始めて練習をしているんですが、 マルチエフェクター:ZOOM B2.1u ・ピックアップの特性(ジャズべ・プレベはそれぞれどんな特徴の音なのか) そもそも、ピック弾きって自分で一定の音色をキープするだけでも、結構しんどい弾き方ですから(これ、ベース屋でもピックあんまり知らない奴は全然わかってない事が多いけどね)、ほんのちょっとしたタッチと弾き位置で全然音色変わりますからね。 ベースの方でアクティブサーキットのようなブリブリしたような音は 長文すいません。, 重く地を這うようなベース音の音作りをどうすればいいか悩んでます。 普段ライブや練習で使うアンプはハートキーです。コンプレッサ内蔵のやつです。 そんで「なんか近いかな」というカーブができたら、それこそ2~8KHzを1個ずつ思い切って上げてみると、輪郭がバシッと出るポイントが出ると思います。 いわゆる低音が効いた地を這う感じのベースです。麻薬みたいなベースラインとかいう表現を良く聴きます。 私は今バンドでベースをやっています。ベース歴はちょうど1年で、1年かかって最近やっと自分のやりたいベーススタイルが見つかってきて、自分のやりたいことが分かってきた感じです。 BOSS GT-10みたいなモデリングアンプの沢山収録されたエフェクターを買って、実際にレシピ通りに組んでみたりして勉強できました。 アンプはライブハウスで異なるので音作りはアンプより前で作っておいた方が良いし、PA側から出力される音が~~~と書いてあったので極力やりたくないです。 そして4弦がいい感じの音になるようにセッティングをすると、今度は1~3弦が迫力が足りない感じの音になります。 最初に断らせていただきたいのが、ベーシスト的な音作りとエンジニア的なベースの音作りは違う(はず)ということです。 そして、なんか音が違う方向に行って迷ったら、そこで個別にいじくり回さずに、必ず完全フラット戻して、そこから少しやり方を変えて再アプローチするのがコツです。 音の帯域「周波数」と言ったりしますが、 具体的に知ろうとすると「150Hz以下は、ベースとバスドラで…」とか. パキパキ音の不満を伝えます。 水曜に問い合わせし、木曜に対策キットを送りますと返信があり、今日届きました。 テープやシールなどの緩衝材を挟む対応法です。 ベース:フェンダーのPJタイプ お手本を上げるとすれば、元ミッシェルガンエレファントのウエノコウジ氏のミッシェル時代のベースの音がお手本です。 パキパキ音の不満を伝えます。 水曜に問い合わせし、木曜に対策キットを送りますと返信があり、今日届きました。 テープやシールなどの緩衝材を挟む対応法です。 フェンダージャズベの新品で6万くらいのランクのものなんですが、新品で買って3ヶ月くらいしたら4弦の音だけ妙にこもる様になったんです。楽器屋に持って行くと何日も帰ってこないので自分で治したいと思い質問しました。他の弦は同じ 客席側でのベースの音はあまり変わらない。 ・一般的にライブハウスでは . ベース指板上のどこに何の音があるのか知りたい!って思っていませんか?指板上の音の位置がわかるようになると、コードを意識した演奏やアドリブなどができるようになるので、ぜひ覚えておきたいですよね。私自身、つい最近まで音の配置とかよく知らずに弾い そんで、もちろんきれいなV時がベストって事はないです。 そこで今はメンバーが共通して好きなミッシェルガンエレファントのコピーをやってます。 無知で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。, ギターとベースを弾いてるのですが ・アンプの特性(どのアンプはどんな音か) ベースの音作りについて質問させていただきます。今私はベースを初めて半年くらいです。ベースはフジゲンのプレベを使っています。今組んでるバンドの音楽性が泥臭いロックンロールみたいな音楽をやっていて、出来るだけバキバキした感じ エフェクター:GT-10B 好きだからエフェクターを使った事がないんですが、最近エフェクター ベースでこういった、 が搭載されていますが、これに関しても使うタイミングが個人的には読めませんでした。 ~ベースアンプと客席側の音について~ ベースアンプの場合、 ギターアンプとは違って、音作りを一生懸命やっても . SANS AMPを使えばそのような音が出るには出るのですが、アンプとベース本体のみで音作りをしたいんです。よほどアンプで出せない音が必要な時以外エフェクターは使いたくない変な嗜好があります^^; ギターの方ではマキシマムザホルモンの「ぶっ生き返す」の様な音を出したいのですがどの様なエフェクターがいいのでしょう? ※なお、今回は「ベースの音は指で作れ!」みたいなご回答はご勘弁ください。 ベースの音作りについて質問させていただきます。 この前の練習で音作りはやったのですが、楽器とアンプとの接続を忘れてしまいました。 もうすぐライブがあり、他のメンバーに次の曲はSANS AMPというエフェクターで歪ませたほうが良いと言われて、先輩にエフェクターを借りました。 ライブをする場合はどの場所で音作りするべき何でしょうか?? そしてコンセントに差し込むACアダブタはエフェクターのどこに接続すれば良いのでしょうか? 今年の2月に新築マンションに入居しました。施工会社のアフターサービスの一環で、9月に半年点検が予定されており、不具合点があれば事前に指摘しなければなりません。これまで住んでみて、特に不具合はないのですが、床のパキパキ音だけ ベースを耳コピするとき、音が小さい・低音がよく聞こえないって事ありますよね。「無理だ、自分には出来ない」と諦めモードのアナタ、少しの工夫で耳コピがグッと楽になりますよ。 今回はベースの音が聞きとれないときの耳コピのコツや練習の仕方をご紹介したいと思います。 僕はガレージや初期パンクが好きで、そのジャンルのコピーやオリジナルバンドをやりたいと誘われ、ベースを始めました。 タイミングが早いのか遅いのか 「この音を作りたいなら、マーシャル+ストラトで中音域重視かな?」みたいな感じで。 ベース指板上の音の覚え方 指板上の音ってなかなか覚えられないですよね。 その気持ちとてもよくわかります。。 でも、安心してください!指板上の音を覚える練習というものが存在します!! まず、指板上の音の法則を解説してから。その練習を紹介していきますね。 ベース:TUNE TWB-4(?) 格好ばっか気にして怒られるかもしれないのですが、カールコードをアンプ直結でピックで弾くスタイルに憧れるんです。 「ドーレーミー」ではなく「ドー  レー  ミー」と間にほんの少し無音の空間があるんです このあたりについても何かよい勉強方法等ありましたらお願いします。, ベース初心者です。 回答になってないので(^^ゞ、とりあえず補足要求扱いにしておきます。, 答えてくれてありがとうございます。 あなたも誰かを助けることができる 僕はまだライブをした事がないのですが、いつかはやりたいと思っています。 オーバードライブのエフェクターを買おうと思ってるのですが、ベースアンプでもギターの音が歪むようになるのでしょうか?, ピックベース専門30年のアマチュアですが・・・ について興味が湧いてきました。がしかし、エフェクターを使った事も それが即原因とは思わないけど、質問者があえてカマボコセッティングとされる理由の裏に、何か原因が隠れているような気がします。 そこで、 わたしのベースはフジゲンのプレベではないけど、その組合せだったらいつも「ソフトでウォームな音」を作るのに四苦八苦で、ほっといてもパキパキ気味になるんだけどな。 機材 指でしか生み出せない部分は少なからずあるのでしょうが、逆に技術だけでは変えようがない部分は絶対あると思うのです。特に音色の部分は・・・, ベースアンプにエフェクターのオーバードライブを 彼もアンプとベース本体のみであのような音を作っているそうです。 今回はベースの「カチカチ音,ビビリ音」について言及します。 「適切なバズ音とは」「ビビリが100%ない音がいい音なのか」などについてまとめました。 これらの音は 「振動した弦がフレットに当たることで生じる音」 です。. あとは掲載されてる曲のCDを入手してきて「このギタリストの機材なら、こういう音を出せるのか」ということを分析してみたり、 これらの音は仕組み上、仕方のない音ですので異音ではありません。 では異音とは? 例えば、 自転車のサドルに跨った瞬間にパキッと音 がする、または 少しの段差を走行した際にパキパキ音 がする。 ハンドル回りからパキパキ、ペキペキ音 がする。 ギターのエフェクター(bossのds-1)をベースにつなげるのって平気なんでしょうか??知り合いがやっていたのをみてやろうかなと思ったのですが少し心配なので聞いてみました!ちなみにアンプはトレースです で、重みが足りなかったらローパスちょっとずつ上げてみる。 これでも多少バキバキした音にはなるのですが、録音した音を聞いてみると、まだまだバッキバキの音が欲しいなあと感じます。 ZOOMの506(安いコンパクトマルチ)を使ってたのですが エアコンのパキパキという音は気圧の影響を受けている可能性が高いです。 室内を締め切った状態でエアコンを稼働させると、外気との気圧のバランスが崩れてうまく排水ができなくなってしまいます。 まず… ・ピックアップの特性(ジャズべとプレベの音の違い) なお以下「バズ音」と表現します。 ギターの場合なら、ある程度サウンドを聞けば、 ベースを耳コピするとき、音が小さい・低音がよく聞こえないって事ありますよね。「無理だ、自分には出来ない」と諦めモードのアナタ、少しの工夫で耳コピがグッと楽になりますよ。 今回はベースの音が聞きとれないときの耳コピのコツや練習の仕方をご紹介したいと思います。 僕はマニというベーシストが凄く好きで(現プライマル・スクリーム、元ストーン・ローゼズ)、彼のような音を出したいんです。 現在、バンドでやってる曲の都合上、 個人的に最後の『アンプ』では音作りはしたくないです。自分なりに勉強した結果 題名に書いたように『音作り』に関しても質問します。 あと、BOSSのエフェクターって有名ですが、 また、「ギターでいい音といえば…」というのはだれでもなんとなく想像できると思いますが、やはりベースというとベーシスト以外にはイマイチピンと来ないものじゃないかと思います。 2.エアコンからパキパキ音がする理由①気圧. あの雑誌は、有名曲のサウンドメイクのレシピが載ってたりギタリストのインタビューで使用機材が写真付きで載ってたりして、初心者のころはそれを買い漁って読みまくってた覚えがあります。 またいろんなベーシストの音を聴いて学ぶのは大事だと思うのですが、「サウンドメイク的に参考になるベーシストの名盤」にはどんなのがあるでしょうか? 自分としてはいろんな音が出せるようになりたいので、ジャズからヘヴィメタルまで、ジャンルは不問です。 今組んでるバンドの音楽性が泥臭いロックンロールみたいな音楽をやっていて、出来るだけバキバキした感じの音を作りたいのです。 パキパキ、、、 ミシミシ、、、 シーンと静まり返った家の中で鳴り響くこんな音を聞いた経験ありませんか? 一人で家にいるときにこんな現象に遭遇したら、、、 『何?誰かいるの??』 『これが有名なあの怪奇現象のラップ音? ベースアンプについて色々解説してきましたが、いかがでしたでしょうか? ちなみに僕以外はみんな経験者で、来月くらいからオリジナル曲をやろうって言ってます。 が、自分はサウンドメイクはあくまで機材+設定+弾き方のトータルバランスだと思ってます。 アクティブベースをやめようと思った1番の理由は 「9v電池の消耗具合よる音色の変化」 ですね。 9v電池を新しく変えた時と消耗した時の音が違います。 やっぱり、新しく変えたばかりの方が音がシャキッと、イキイキとします。 個人的には、ピック弾きでハートキ使ってパキパキ感が出ないとなると、弾き方にも大きな問題があるような気はするけど、そこんとこは想像の域を出ないので・・・ ベース・ミュージックって何ぞや? ベース・ミュージックはその名の通り「ベースの音楽」。 昔はわりと厳密な定義があったらしいですが、現在は ベースが強調されたクラブミュージック という曖昧で広範囲な音楽を指すことが一般的です。. どの様なエフェクターを使えばいいんでしょうかベースはジャズベです みたいなのを学びたいとき、上記のYOUNG GUITARに代わるような教材は無いものでしょうか。 無いし、周りにベースを弾いてる人もいないのでエフェクターがどんな 先日、エレキベースの音作りについて、さわりだけでも教えて欲しいと言われたので、僕なりのベースの音作りについて解説します。なぜ音作りするのか、どうやって音作りするのかの基礎はこれを読むだけでok。テーマは、初心者に向けた『今ある機材でより理想的な音を作る』です。 今回はベースの「カチカチ音,ビビリ音」について言及します。 「適切なバズ音とは」「ビビリが100%ない音がいい音なのか」などについてまとめました。 これらの音は 「振動した弦がフレットに当たることで生じる音」 です。. どうもCDで聞くような音には近づかないのですが ハートキでプレベでピック弾きなら、それだけでパキパキでなくとも高域がガリガリ感は出ないとおかしい。ガリガリの尖った所を、コンプで潰すといい感じ…ってまとまれば、まぁそれが理想ではあります(まそうそう簡単に理想どおりには行かないけどね)。 どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです どうかよろしくお願いします。, ベースの音が繋がりません うーん、フジゲンのプレベにハートキのアンプで、コンプ内蔵アン直で、ピック弾きだったら、「パキパキにするための組合せ」と言っても過言じゃない「黄金セット」なんですけどね。 そうですね、、まだ歴が浅いので弾き方の問題もあるかもしれません・・ ベースの音の芯がはっきりとしてくるので、音が埋れていると感じたらこの設定に近づけてみてください。 まとめ. 重く地を這うようなベース音の音作りをどうすればいいか悩んでます。私は今バンドでベースをやっています。ベース歴はちょうど1年で、1年かかって最近やっと自分のやりたいベーススタイルが見つかってきて、自分のやりたいことが分かって スポンサードサーチ というのを学び、「この音作りたかったら、とりあえずアンペグにジャズべをつなぐ!」みたいな判断が出来るようになりたいと思ってます。 誰かの疑問に誰かが答えることでQ&Aが出来上がり、後で見に来たたくさんの人の悩みの解決に役立てられています。 ↑この動画にあるような音はどうやって作っているのでしょうか? ベースの音作りについて質問させていただきます。今私はベースを初めて半年くらいです。ベースはフジゲンのプレベを使っています。今組んでるバンドの音楽性が泥臭いロックンロールみたいな音楽をやっていて、出来るだけバキバキした感じ なんか周りでV字までやってる人を見たことなかったので、ちょっとVにするのが不安なだけでした。特に理由はないです^^; 痛くはないのですが、結構スゴク大きな音で なんだか膝に悪そうです。 子供の頃は全くならなかったのに、何故 パキパキ 鳴るのでしょうか?. 最近、しゃがんだりすると膝が パキッ と音が鳴るようになりました。. 今僕はアンプ(ハートキーです)をほとんどいじってないのですが、ミッシェルのようなバキバキ感を出すにはLowやHighをどういう風にいじったらいいか良くわかりません。 音痩せのできるだけ少ない物というのはどこで違ってくるんでしょうか? アンプがベース用のアンプで(兄に貸してもらってます)歪まなくアコギみたいな音で「うーん、物足りない・・・。」と思い。 このような感じなのですごく音作りに悩んでます。とにかくLowとMidを上げると4弦の音がボーッってなるんですよ。 演奏している時にどうしても一瞬音が途切れてしまいます まぁここは先輩面して言えば、まずはグライコ部は完全フラットで、ローパスとハイパスをちょっと上げて、ベースと弾き方だけで「パキ感」どこまで出せるか、きちんと検証した方が良いですよ。 2週間前に初ライブをし、GT400という曲を演奏しました。 ■4kHz以上 バンドメンバーにも、もうちょっとバキバキにしても良いんじゃない?って言われます。 今までは経済的に余裕がなかったので ギターの場合はYOUNG GUITARがすごく重宝しました。 その結果、ペンペンパキパキになって重低音感が減ったら125Hz以下を上げて迫力を出す…というのが、最初の練習実験的なアプローチですね。 持っているギターアンプでも音は出せるはずですが、やはり本当の音を最初に知っておきたいというのがあります。 ベースアンプを持っていないので今のところスタジオで練習しています。

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沖縄料理シーサー

【住所】愛知県大府市共栄町9-9-9
【電話】0562-44-3799
【営業時間】17:00~24:00(LO.23:30)
【定休日】毎週月曜日

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